2017年5月19日金曜日

横浜南部フェスタ、いらして下さった皆さま、ありがとうございました!


 
 本日、みなとみらいの浜銀ホールで行われました横浜南部フェスタに

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

私、久しぶりにじっくりと各校の5分間スピーチを拝聴していたのですが
 
 
 
                ↑各校の5分間スピーチ
 

「おー!攻めだした!」とびっくりした学校あり

「何言ってるのか、よくわからない(=_=)」というところあり

 

様々でしたが、5分間で学校の全体像を語るのは難しいですよね。

 

とりあえず、私は本日、新たに攻めの姿勢を明確に打ち出したところを

重点的に皆様にご紹介したいなっていう気持ちがメラメラして参りました。

 

やはり刺激を受けに行くのはとても良いことですね~。

 

帰りは反省会(飲み会ともいう)になったのですが

忘備録としてちょっと書いておこうと思います。

 

東海大相模の勘三郎似の江崎副校長のお言葉。

 

「俺たちの守るべきものはなんだ?生徒以外あるのか?」

 

また聞きですが洗足の前田校長がある若手の先生におっしゃった言葉。

 

「授業っていうのはただ教えるだけじゃない。おまえ(先生)の

生き様を生徒に見せているんだよ」

 

あ~、なんかね、こういう話を生で聞けちゃうので

私学っていいなぁって思っちゃうんですよね。

 

皆さんにもなるべく生の声を実名を交えてお伝えできればと思います。

 

ちょっと飲み過ぎで他にも良い話を沢山、聴けたんですが

思い出せない(笑)

 

袋を提供してくださっている読売新聞社のおじさんとりんこおばさんは

「エッジをきかせる」ということで大論争をしておりました。

 

つまりおじさんは「その学校の売りになる部分を知らない人たちに

伝えるべき」ってことで

 

例えば「東海大には航空操縦学専攻があり、アメリカで飛行機のライセンスを

取得でき、世界のエアラインにパイロットとして就職可能」

(ただし4年間で720万かかります)

 

みたいな情報を伝えるべきでは?みたいなスタンス。

 

私はパンフ以外の事柄で「平成の次の時代を生き抜くための幸せプラン=

 

身に着けた方が良い力」みたいなものにフォーカスを当てよってことです。

 

まあ、両方、必要ですよね。

 

 りんこ講演を初めてお聞きになられた方は面食らうとは思うのですが

 

今日、お伝えしたかったのは

 

中学受験はマイノリティーの集団、少数派がきついのは当然。

でも、やったということは確実に財産になるということ。

 

上手に情報収集をするんだよってこと。

 

偏差値や大学実績の時代はもう終わったよ。

世界は既にそんな基準で動いていない

だったら、欲しい力は何かを我が子の特性と兼ね合わせてみる。

 

我が子が特段の努力をしなくとも、人よりも得意という部分を伸ばすこと。

 

そこを色々な刺激を与えながら、上手に伸ばしてくれる学校に置きなさい。

私立は「置かれた場所で咲く」のではなく「花が咲きそうな場所に置く」ことが

 

大事なんだよってな話が中心でした。

 

受験結果をわざわざ教えに来てくださった方々、過去、悩んで相談したことの

結果報告などを伝えに来てくださった方々。

 

本当にありがとうございます。

おめでとう!本当に良かったね。

私も嬉しいお裾分けで楽しい気持ちになりました。

 

このように義理堅く、袖振り合うだけのご縁なのに大切にしてくださり

ありがとうございます。

近況を教えていただけることは本当にうれしいものなのです。

 

その他、ご来場くださった皆様、ありがとうございます!!

 

長時間の講演でしたが、退屈せずに、出来れば、何かこころのお土産を

持って帰っていただけたら本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    横浜南部フェスタ講演会拝聴いたしました!
    楽しい中にもこれからの中学受験(うちは四年なのですが)を色々考えさせられる内容でとても興味深かったです。
    わが子の花が咲きそうな学校を地道にさがします(^^;)

    最後にサインまでいただいてありがとうございました!子どもも喜んでいました。
    うちのお守りにします!(^^)/

    返信削除
    返信
    1. おお!たまりおちゃん!!

      いらしてくださり、またコメントを寄せてくださり
      ありがとうございます!!

      4年生、これからですよね。
      「ここに行ったら、すっごくこの子は楽しいだろうな」って
      思えるところに行かせることがポイントですよ~!

      いっぱい色んな学校を見てくださいね。

      削除