2017年5月12日金曜日

そう言えば、タウンニュースに出ました


 タウンニュースという地域新聞があるんですが

それの「子どもの日特集」が今年は「お受験」ということらしく

GW前に取材を受けておりました。

 


 

↑ りんこの顔がドバーッと出るので、クリック後、お目汚しに注意です!



 
記者さんはイクメンさんでイケメンさんだったのですが

小学校受験も中学受験もご経験がなく、お子さんは赤ちゃんなので

まだまだ先の話っていう方だったんです。

 

受験のことだけで言うと「若葉マーク」さんなわけです。

 

これがだ、勉強になりましたね~。

すごい長い時間のインタビュー(新聞社は大抵、大手であっても

 

無報酬なんですよ。もしかして私だけかもしれませんが(笑))

 

だったんですが、若葉マークの方に理解して頂くのは

ものすごく難しいのだ!と思い知りました。

 

インタビュー記事って添削させてくれるところもあるんですが

ここはやらない、つまり私が見る時は既に紙面は配布済ってことで

 

「えー!?そんなこと言ってないのに、言ったみたいになってる!」と

いうことが多いので、正直、無料でいいから、自分で書かせてくれ!って

いつも思いますが

 

私が勉強になったのは全く背景をご存知ない方に

 

つまり、業界常識であるとか、お察ししてねってことが

一切使えない状態に置かれたときに、手短に要点良く話せるかという

実験をさせて頂く貴重な機会になったわけです。ありがたや。

 

結果、あたしゃ、本当にまだまだだね・・・と思い知る(=_=)

 

勉強し直します・・・。

 

ということで、19日(金)の横浜南部フェスタ 鳥居りんこ講演

 


 

ちょっと気合を入れ直して、話に行こうと思っております。

 

今回、横浜雙葉が出るんだね!?ってちょっとびっくりしています。

 

あなたも千葉校長の「とれびあ~ん♪」をりんこと一緒に聴きましょう。

これ、ご利益あんのよ~!

 

会場でりんこを見つけた方、是非、りんこを捕まえて「助けて」コールを

してくださいね。待ってるわん。

 

 

 

 

4 件のコメント:

  1. こんにちは。うちの会社、めっちゃ取材を受ける機会が多い会社なのですが、「取材」の時は無報酬ですよね・・・ラジオなどで「出演」扱いとなると、出演料が出ますが、会社の取材では出演扱いはめったにないので、そういうもんだと思います。お金を掛けずに宣伝できてると思うしかないかなと。
    ところで、横浜南部フェスタ・・・平日なので参加する機会がないまま、無事?受験終了組となりました。(りんこさんのお話は聞きたかった!)うちの学校のブログでも フェスタ出展のお知らせに”鳥居りんこ氏講演”とバッチリ宣伝されてます。5分間スピーチは、校長が出るとのことで、(よそもそうですかね?)5分でも熱いスピーチを展開するのでは?と思ってます。
    行かれる方、せひ楽しんできてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      無報酬なこともかなりあるので、納得感さえあれば
      やってしまうことが多々ありますが

      物書きはやっぱ自分の言葉で語らせてほしいって思いが
      すごくあるんですよね~。
      でも、こういうインタビューを受けると「伝える」ことに
      もっと真摯になろうと思います。

      教えていただきありがとうございます!
      メモメモです。

      ところで、横浜南部フェスタ、校長先生が出られるんですね?
      チェックしてきまーす!

      削除
  2. おさるのジョージの母2017年5月19日 20:21

    りんこさんのファンです!
    昨年に続き、講演会拝聴しました。
    楽しく熱く切なくなりながら、たくさんパワーをいただきました。親の私もいろいろがんばります。息子が花を咲かせることができそうな学校を探します!
    今日はありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. わざわざありがとうございます!
      来てくださりありがとうございます!!

      中学受験はやっているときは必死過ぎてわからないんですが
      終わって、しみじみ振り返るに、すごいものを
      親子にプレゼントしてくれたんだなぁって
      天の神様に感謝を感じるものだと思います。

      参加者は漏れなくもらえるギフトなので
      是非、楽しんでください!!

      削除