2016年10月28日金曜日

中高一貫校は客層を選ぶの巻


マイナビコラムの21回目がアップされました。



今回は中高一貫校は客層を選ぶってものです。


皆さんは中高一貫校は選んで行くと思いがおありでしょうが

実は大間違いで、選ばれている、もっと言えば、入れて頂く

立場なんですよ。


最近、何を勘違いするのか、学校様に対し

「携帯は禁止だ」という方針を承知で入ってきているにも

かかわらず「何かあったら不安だから」みたいな理由で

方針を見直すように直談判しに来る親もまあまあの確率で

存在します。


はぁ?ってなもんです、学校からしたら。


お子さんの立場を危うくしかねないですから、やめてください。


その客層ね、学校説明会でもある程度、わかります。


アテクシがええーーー!!??って思うのは

ジーンズとかスニーカーで行っちゃうマダムですよね。


いやいやスーパーじゃないんだから、ちゃんとしようよって

思います。


それから、説明会には小さなお子さんは預けてきてくださいね。


小さなお子さんには楽しい場所ではないですし、真剣に聞くべき話も

聞けなくなる可能性もありますし


お子さんが騒いでも、立ち去らない方、おられるのでね

ほかの方のご迷惑になるので、考慮してくださいね。


それから、顔見知りなのかもしれないですが、マダム同士の

おしゃべりは説明会後になさってください。


壇上からはとてもよく見えるんです。

余計な会話をされると先生の情熱が一瞬、途切れるので

場をわきまえていただきたいと切に願います。


学校説明会は真剣勝負の場所です。


選んでいただくというご縁をつなげるためにも

まずはきちんとした態度で出席させていただくことが

最低限の礼儀ですよ~。


辛口でごめんなさいね~~。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    説明会での他の親御さん達の様子、それとなーく観察しております。
    自分自身は、学校に失礼のないように仕事用の服で行っているのですが、確かにカジュアルな服装の方、いらっしゃいますね。
    小学校の授業参観でも多いです。
    色んな価値観があるとはいえ、人に迷惑をかけないようにしたいと思いました。
    本日、日能研の模試でございました。
    採点してみたら…あらら…。先が思いやられます。

    返信削除
    返信
    1. おでこちゃん、返信が遅れてごめんね。

      私は最低でも先生方はスーツにネクタイ
      保護者は外出着と思っているんですが

      まあ、こればっかは価値観の問題なので
      自分に合っている場所が、自分の家庭環境に近く
      したがって子どもも居心地が良いと思っております。

      模試は慣れもあるから、そんなに一喜一憂しちゃだめだよーん。

      削除