2016年9月21日水曜日

裏地球の歩き方 弾丸イタリア探訪記4 伝統200年VS.2千年


 海外に出ると、それが例え、弾丸であろうと、一瞬でも日本という国を

外から見ることができる。

そのことひとつを取っても旅っていいなぁって思う。
 


 
この旅でアメリカ人の女性と食事を共にさせてもらう機会があった。

 
その食事の席でそのご婦人がアタシにこう尋ねてきたのだ。

 

「皇太子はなにひと?」

 

は?なにひとって何? とはアタシである。

 

するとご婦人は「ああ、意味がわからなかったのね」と思ってくれたらしく

こう言い替えた。

 

「皇太子の名まえを教えてちょうだい」

 

お!把握!!任せろ!知ってる。

 

アタシは言った。

 

「浩宮!」

 

ご婦人は「違う!違う!そうでなくって・・・」と言いながら

こう言った。

 

「ひろひと、あきひと、なにひと?」

 

え?

 

裕仁、明仁・・・。ああ、昭和天皇と今の天皇陛下か!

で、なにひとってか!?

浩宮さま、名まえ、あったっけ?

やっぱ、浩宮が名まえじゃね?苗字、持ってないって話だし。

 

で、アタシは言った。張り切って言った。

 

「裕仁、明仁、浩宮!!」

 

ご婦人は大きく手を振りながら

NONO!」

 

そして、恐らくこうおっしゃったのだ。

 

「何故、日本人は次期天皇の名まえも知らないのだ!(怒)」

 

アタシもド日本人としては言わんといけんところだ。

 

浩宮は今は皇太子って名まえだが、昔は浩宮だったの!

(←ここからして、もう無教養丸出し。正解は徳仁(なるひと)さま

だそうです。浩宮は幼名で竹千代的なものかと想像する。

だから、美智子さまが「なるちゃん」と呼んでらしたのね)

 

ご婦人はこう被せて来た。

 

「何故、日本人は2千年もの伝統がある天皇の名まえも知らないのだ!

(もっとリスペクトして、大切にしないといけない存在だろーがよ!(怒)」

 

200年の歴史しかない国から見ると、2千年という世界最古の王家を有す

国自体が稀有で、素晴らしいことなのに、そのありがたみを日本人は

知らなすぎるということらしい。

 

一緒の席に居たご婦人の嫁(大和撫子)が「日本人には天皇をファースト

ネームで呼ぶ習慣はない(畏れ多い)」と説明してくれるのだが

どうも納得してくれない。

 

いやね、アタシもね、皇族方に興味がないわけじゃないのよ。

なんたって、女性週刊誌はコンプリートなわけだし。

 

皇族方は国民の象徴だけあって、皇族方の問題は

今の日本人が抱える悩みでもあるわけよ。

少子化、晩婚、不登校、自分探し(大学受け直し)、働き過ぎ、適応障害

引きこもり、親戚間で揉める、祭礼への負担、女性の生き方等々、

庶民が抱えている問題をそれこそ「象徴」されている存在でもあるから、

下々のそれぞれが己のことのように、ご一家を心配する。

 

でも、それにも増して、今上天皇を含めて、歴代天皇の

国家国民に対する「祈り」を国民の多くが知っているから

2千年の伝統になっているのだと感じる。

 

ファーストネームを知らないからといって

リスペクトしていないという意味ではないことを

言いたかったんだが、いかんせん語学力が・・・。

 

これは、別の外国の方から聞いた話だが

皇室が2千年もの間、ほぼ長男継承という同一家系で

続いているのは「祈りと質素」ということに尽きるらしい。

 

諸外国の王家が絶滅、或いは歴史がそこまでないというのは

すぐに金銀財宝に走るからであると断じていた人がいたが

 

そう言えば、そうかもしれない。

 

「血が途絶えそうだし、将来的には消滅しても仕方なくね?」という

論調もなきにしもあらずだが

 

失った時に、初めて、日本人は「皇室は存在するだけでありがたい」と

いうことに本当の意味で気が付くのかもしれない。

 

こういうことを外国で外国の方から指摘されるのは

やはり意味があることだよなぁと思う。

 

 

 

 

2 件のコメント:

  1. えっへん、私は皇太子殿下のファーストネームは子どもの頃から知っておりました。秋篠宮のお名前も知ってるよ。
    私は今日、三笠宮がお亡くなりになったら、三笠宮家はどうなるんだろうと思ったところです。
    やっぱり女性宮家は創設すべきじゃない?少子化の問題と同じで、検討するのが遅すぎるよ。私は長女が産まれた頃から少子化が心配だったけど、世論になったのは最近じゃない。
    うちの娘達は子どもを産む予定だけど、親戚や知り合いの旧帝大出身者やW大出身者は産み控えているよ。
    消滅が決まってから議論したって、もう遅いから。男系元皇族を復帰させるって?でも国民の心は離れていくんじゃないかな。

    返信削除
  2. すごい!さすがです!!
    秋篠宮さまよりも礼宮と呼んでしまうアタシは昔の人・・・。
    三笠宮家、そうですよね〜。なくなっちゃうのかぁ。
    わかっていたことなのに、先送りするからね〜。
    難しい問題ですね。

    返信削除