2017年8月8日火曜日

やる気スイッチを上げるための方法


 実家が空き家になって久しいので、どうしようもなく

片付けなければならない羽目に陥った。





 

私の育った家ではない、つまり思い入れは全くない家なのだが

歴史的には四半世紀分くらいしかない家であるにも関わらず

 

両親の80年分の遺産が眠り続けている「物だらけの館」と

化している。

 

「本当に物を捨てないのね~」と昭和一桁世代の志向に

うんざりする。

 

日本人は引き算の美学があったはずなのに

この世代が特に「リス化」しているのは驚く。

 

で、だ。

 

押し入れには無秩序に色んなものが突っ込まれているのだが

その中に私の成績表があった。

 

小学校1年からご丁寧に揃っている。

 

見ずに捨てようとしたら、兄が先につぶさに見ていた。

 

「おまえ、そこまで悪くなかったんだな」と抜かしやがった。

 

「どら?見せろや!」ってことで、見ずしてすべてを廃棄処分

(いちいち見ていると、これだけで一生かかるわ!の規模だから)

と思っていたのだが、動きを止めて、とりあえず見ることにした。

 

いや~、何て言うの?

別に悪くはないんだが、そうかと言って特筆するほど良くはない。

 

進級には困らないけど、優秀からは程遠い。

可もなく不可もなくという、面白みが全くない通知表だ。

 

寸評も総じて「特に問題はありません」で終わりだ。

 

学校が期待をかけるほどではないし、そうかと言って

救ってあげなければ!ラインでもないから、ほかっとこ!って

感じがありありと漂っていた。

 

もちろん成績だけではなく、芸術もスポーツもごく普通。

 

怒られたこともなければ、褒められたこともない。

 

何て言うの?中肉中背?

 

これって少なくとも20年前に見ておけば良かったなぁ。

 

「可もなく、不可もなく」の親から

 

学園の命運を左右するような超優秀児が出るわけないのに

 

なんだろう?なんで、成績が悪い←勉強しやしね~←

ダラダラしやがって!ってことで怒鳴っていたのか

 

つまりは「優秀児の親としてチヤホヤされる優越感」に

浸りたいだけ症候群だったんだなぁと今頃、素直に認める。

 

まあ、途中から優秀児の親どころか

学園からの放出をチラつかされて発狂していく母に

変化(へんげ)していくわけだが

 

信念をもって「やらない!」と言ったら「やらない!」を

貫いた息子より、その教師と親からのバトルもめんどうで

 

適当に文句を言われない程度に勉強している振りを

していた我が身の方が姑息だったわなぁという思いに至る。

 

息子の「やる気スイッチ」がないと喚いていた私なんだが

 

自分の「やる気スイッチ」が入るのは、ものすごく後のことで

少なくとも、学生時代は未来が全く見えなかったし

「こんなもんだ」(適当な感じで学校を出たら

何年かOLして、そして結婚というレール)という風に自分を

納得させてきたんだと思う。

 

今、お子さんの「やる気スイッチ」がないってことで

何故か、山のようにメール相談が入っているんだけど

 

これね、もし特効薬があるとしたら、まずは

我が身の古い記憶を掘り起こすところからやった方が早いよ。

 

自分のやる気はいついかなる時に現れ、

それはどのような出来事により、モチベーションの塊と

化したか?ってことを思い出すってこと。

 

そのやる気は単にテストの点数を上げるということではなく

 

自分の人生を賭けて、これで勝負しよう!って決意した

「やる気」ね。

 

多分、多くの親は思春期時代にあまり何も考えておらず

従って、未来は遠い雲の中で、もやもやしていた

んじゃないかと思うわけよ。

 

そこをはっきりした上で、自分が今「やる気」になって

いるか?を確認した方がいいと思うんだよね。

 

その「やる気」が本気で、時間をかけてまで

成し遂げたいものであったならば

 

その人は内面から輝いている、少なくとも

仏頂面ではないと思うんだ。

 

そこを多分、子どもは何も言わずとも見ている気がする。

 

まずは実家に帰って、成績表の寸評を見て

己の立ち位置を確認し(学園の星だった人は使えない技だね(笑))

 

「あ、しょーもなかったです!」ってとこを

確認すると、お子さんに対する対応もまた違ったものに

なると考える。

 

お盆休みも近いし、実家に帰って、過ぎ去りし日

どのような評価が己に下されていたのかを冷静に知る

チャンスだと、これをお勧めしとくね~。

 

 

 

2 件のコメント:

  1. 16年目の母2017年8月9日 11:01

    りんこさん、こんにちは。
    ブログ拝見させて頂いて、ちょーーー納得するんです。
    でも、夜になりこの子今日も一日何もしてないなぁと思うと、つい口出ししちゃうんです。
    どうしたらスルースキル身につけられるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり、母は母の生き方にシフトを持って行って
      例えば、大学の通信で好きなことを学び出すみたいな
      ことで、自身のスキルアップか知識欲を満たす方向で
      夢中になると、お嬢さんに関心が向かない

      娘は母をリスペクトの構図が出来上がるかもですよ~!

      削除