2017年3月18日土曜日

神のみぞ知る


 
 3月4日の老母、危篤宣言以来、老人ホームに張り付いている

私でありますが、3月18日現在、母は息をしております。

 

私、ドラマの見過ぎだったんでしょうかね?

人って死ぬときは「〇子ちゃん、今までありがとう」と手を握る。

するってーと、突然、ガクッと力が抜けるみたいな

つまり、そんなに残された時間はなく天国に引っ張られるみたいな

イメージでいたのですが

 

あれれ?となっておりまして、血圧も平常時と変わらず、酸素量も

とても良い一般的数値です。

 

今は老人ホームのスタッフたちに母よりもむしろ私の健康を心配される

有り様であります。(仮眠に自宅に帰っているだけなので)

 

まあ、最終終末期には違いないんですが、危篤のイメージが

私個人の脳内では3日間となっていたもので

完全に己の体力配分を見誤った感じになっております。

 

自分は介護期間もごく短く、逝くときにはスッと行かないと

周りは大混乱になるということを実感しております。

 

時は年度末なもので、お仕事マックスな方ばかりで

老母に張り付いている私に

 

「頼む!勘でいいから、いつ頃になるか教えてくれ!」との

親族の絶叫が聞こえるのであります。

 

まあ、私はすべての仕事をキャンセルして、もうクビ覚悟なので

いいっちゃいいんですが、一般の労働者はリスケの嵐になるで

あろうことは予想されますしね、結婚式のようには

「〇月〇日午後〇時」って決まらない現実に青くなるのも

無理からぬことです。

 

私も聞くには聞くんですよね。

 

「あのぉ?いつ頃になりそうなんで?」とか

 

「あのぉ?一般的にはどんな経緯で?」とか

スタッフにもケアマネにもナースにもドクターにも

片っ端から聞くんですが

全員の言葉は同じです。

 

「いや~、こればっかりはその方その方で全く違いまして・・・」

 

私も答えは同じです。

 

「ですよね~」

 

人の寿命は決められないってことなんでしょうね。

 

母は脳内麻薬が出ているみたいで、とても良さげな感じで眠って

いるのですが、なんだか私の頭はボーっとなっておりまして

 

予想外なことが起こっております。

 

こんな時なのに、私は一気に太っているのであります!

この2週間で2キロ増!ギャーーーーッ!!??

 

なんでや?なんでや?

 

(それは、暇さえあればお菓子を口の中に入れているからザマスね~~)

 

 

 

4 件のコメント:

  1. 大変ですね。
    お母様はりんこさんを含め、ご親族の皆様とのいままでの関わりや思い出を大事にしておられると思います。
    ですから、仮に色々な事情で旅立ちの瞬間にお会いできない人がいたとしても、これからの生活を大事にして欲しいと願われているとおもいます。
    あまり無理をなさらずお身体大事にされてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなってしまいごめんなさい。
      激励ありがとうございました。
      私にとってはいろいろと思うことが多い
      濃密なひと月でした。
      コメントくださりありがとね。

      削除

  2. こんな、本当に目の前に起こっていることを、ユーモアまで交えて読ませてくださって本当に感謝です。りんこさん、大変な毎日、どうぞお体大切に。
    遠くからですが、祈りをお送りしていますね。

    返信削除
    返信
    1. 久子さん、ありがとうございます!
      体重増は凄まじいです(泣)
      動かないで、食ってるから当たり前!?
      これからはダイエット生活ですが、頑張りまーす(笑)

      削除