2017年3月13日月曜日

エステの魔法


 関係各位の皆さま、そして激励のメールをくださっている

皆さま、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

また温かいお言葉をたまわりまして本当にありがたく

思っております。
 
 

 

ご心配いただいております老母ですが気にしてくださる方も

おられるかと途中経過をさせてください。

 

1週間前に危篤状態に陥ったのですが、今現在は

穏やかにターミナルケアに向かっております。

 

リビングウィルに加入しておりますため

延命を拒否(これは私が責任を持ちました)。

そのために何の治療もしておりません。

 

つまりホームの自室で看取りケアという選択を

取っております。

 

終末がいつになるかは神のみぞ知るということでは

ありますが、命の灯は見た目にも徐々に徐々に

頼りなくなってきております。

 

ただ、難病発病以来、私が目指したソフトランディング

という痛くなく、痒くなく、辛くなく、苦しくなくという

終わりを迎えられそうなことに対しては

本当にありがたくホッとしているものでもあります。

 

一時、危篤状態に陥ったときは、手足が冷たく

顔も土気色だったのですが、その後、蘇りまして

私ども家族はとても良い何日間かを過ごすことが

出来ました。

 

ご参考までに書き連ねますと、その方法はこんな

感じでした。

とにかく温めようということで、ホームスタッフと

共にペットボトルにお湯を入れ、それをタオルでくるみ

湯たんぽにする。

 

バスタオルを蒸しタオル状にし、大きめのビニール袋に

入れて布団ごと温める(これはずっと温かく優れものです)。

 

それから私が特に力を入れてやり続けたものは

顔や手足を蒸しタオルで覆い、血行を促した後に施す

リンパマッサージです。

 

揉みほぐし、流すってイメージです。

 

特に足は象のようにむくんでおりましたので

ここは丁寧に施術しておりました。

 

時間はかかったのですが、徐々に土気色が引いてきて

クリームの効果もあるとは思いますが

つやつやな肌に変わって参りまして、利尿剤の影響も

あるとは思いますが、手足のむくみが解消されました。

ここで、一旦、命の危機が回避されたように思います。

 

「手当て」という言葉の意味を実感した次第です。

 

やはり人間はぬくもりと言うのか、人肌と言うのか

自分以外の誰かの体温を実際に感じることで

エネルギーが満ちていくものなんだなって

驚きを持って老母を見つめております。

 

よく「ハグ」だけでも幸せホルモンが出ると言いますが

手技でやるマッサージは心地よい快楽物質を出すのでは

ないかと思っています。

 

最も効果的だったのはやはり「刺激」なんだと思われます。

 

母には孫が6人いるのですが、その子たちが代わる代わる

駆け付けて来まして、色々と話しかけるわけです。

 

すると本当に生気が蘇って来まして、呆けもなく

話すこともでき、別れの言葉を託すことができまして

ちょっと感動的なシーンになりました。

 

人は刺激を受け、同時に求められないと生きては

いけない存在なんだなって改めて感じる次第です。

 

つまり、ひとりでは生きていけないってこと

なんだと思うんですよね~。

 

日ごと、厳しさは増してはおりますが

眠いだけで、私は意外と大丈夫です。

 

逃げずに最期までしっかりとやっていきます。

 

体力が残っておりましたら、また経過を。

そして、後日、本当に落ち着く日を迎えられましたら

物書きとしてはとても素晴らしい経験をしている

ように感じておりますので、一連の日々を

書き起こしたいなぁっていう気持ちを持っております。

 

全仕事をキャンセル、すべての予定を先延ばししている

無礼をお許しください。

激励のメール、本当に嬉しく思っております。

 

皆さま、本当にありがとうございます。

受けましたご恩はまた書くということでお返しさせて

ください。

 

皆さま、特に進級進学のお子さんをお持ちのお母さま。

おひさまの毛布にくるまっているかのような

春を楽しんでくださいね。

 

 

2 件のコメント:

  1. とても感動しました。
    私もそんな最後のケアを受けたいし、また両親にもしてあげたいと思いました。
    本が出たら、必ず読ませていただきたいです。
    世界一の親孝行。神様がきっと見ていますね。感謝

    返信削除
    返信
    1. 久子さん、ありがとうございます!
      いや、そんな褒められるものでもないです。
      もうこころは葛藤の嵐ですよ~。
      もうしばらくは頑張ります。
      コメントありがとうございます。

      削除