2017年1月28日土曜日

鳥居りんこのマイナビコラム、最終回がアップされました


 
 マイナビで連載しておりました「中学受験コラム」ですが

めでたく最終回を迎えました。

 




 
 
これまでお読みくださった皆さま、ありがとうございます。

 

最終回は「中学受験の秘訣」ということで、こちらを

皆さまに捧げる言葉として選びました。

 

「中学受験は、やる前は両目を大きく見開き、
 
やりだしたら片目を閉じ、入ったら速攻、両目を閉じる」

 

つまりですね、結婚と同じなんですよ。

 

婚活市場に打って出る前はいろいろと情報収集もしないと

いけないでしょうし、それに伴い自分磨きも必要でしょうし

条件もいろいろあるしで大忙しですよね。

 

どんな人と人生を共にしたら幸せになれるのかって

自分の好みやら、意思やらを確認することも大切な作業だと

思います。

大きく目を開いて、お相手を探さないといけません。

 

それで、いざお付き合いが始まったら、欠点ばかりに

目を向けず、前向きな方向で、どれくらい相手に合わせる

ことができるか、それと同じくらい、相手も自分に合わせて

くれるかを見極めることが大事になります。

片目をつむりながら、片目ではしっかりと見つめるって

イメージですかね。

 

そして、いよいよ結婚の運びになったら、速攻、両目を

閉じるってことでめでたし!となるわけです。

 

 

どんな学校に入学しようが、良いこと悪いこと、両方あります。

 

でも、その時に学校に対する信頼が出来ていたならば

「お任せする」という気持ちになるというもので

 

それには大前提として、これまで頑張ってきた我が子を

信じるってことが必要になってきます。

 

親は余計な口を挟まず、この中学受験という高いハードルを

超えた我が子を信じて、信頼する学校に委ねなさいって

ことです。

 

そのために、親は今まで準備に次ぐ、準備を重ねてきた

ことと思います。

 

さあ、まもなく東京、神奈川は戦いの本番です。

 

母にとっても自分史上、最大に恐怖を感じる1週間の

始まりです。

 

今年も応援キャンペーンを張りますので

恐怖に震えたならば、ここに来て、気持ちを静めて

くださいね。

 

とりあえず、マイナビコラムは終了です。

 

長い間のご愛読を本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿