2016年12月3日土曜日

学校説明会では名前を残そうね

中学受験を控えた6年母の皆様には

ラスト60日を切るという数字は焦りを呼び込み

恐怖でしかないと思いますが



今、できることを淡々とやるしかないので

また、それが一番、近道でもあるので

粛々とルーティンワークをこなそうね。

さて、各学校では最終学校説明会が

行われている時期に入りましたが

この説明会、もし名前を書く機会があったら

是非、スルーしないで書いて提出しておいでね。

すっごく大事。

丁寧に、すべてを記入するんだよ。

特に塾名・教室名を書く欄があったら必須ね。

りんこのアドバイスを深読みしてくださいね。

更に、ここで学校が直で販売する

オリジナル入試問題(過去問)があったら

もうすべての年数を買うんだよ。

東京学参、持ってるしなぁ・・・なんて言っちゃダメ。

オリジナルサイズを見れるってことは

本当に武器になるからね。

とにかく、一にも二にも過去問、命。

特に算数は「数学教師が作成」する。

つまり、専門でない人が悪戦苦闘するわけなので

そんなにバラエティーに富んだ問題が

作れないので、過去問を踏襲せざるを得ないんだよ。

あんまり難しくすると、全員解けない。

逆に易しくすると、全員解けちゃう。

そうなると募集人員があるのに

胸算用が大幅に狂ってしまうから

学校は大打撃になっちゃうわけよ。

それで、リスク管理が働き、余計に過去問踏襲へ

なびきやすいんだよね。

さあ、これからは過去問に頑張るよ。

まだまだ、これから伸びるからね。

過去問→類題で攻めていこうね。






2 件のコメント:

  1. 深読みって・・・?
    もしものとき、学校様が塾様とで、何か配慮をしてくださるということなのでそうか。
    もし、そうだとしたら・・・(涙)
    アンケート、提出せずに帰ってきてしまいました。
    説明会、終了してしまいました。
    いま、真っ青になっています。

    返信削除
  2. ごめん、ごめん。遅くなったね。

    えっとですね、トップ校は関係ないです。

    どこの学校もフェアな受験です。
    単純に当日の点数の高得点順です。

    ただ、同点にひしめき合うので
    ある点数以上で合格というラインが出来るんですが

    繰り上げ名簿に何十人も並ぶケースがあるんですね。

    同一点数ですので、通常、算数で見るとか
    2科で見て4科で見るとか

    学校によって、判断はそれぞれなんですが

    その中で第一志望を優先するという強烈な意志を
    持つ学校もあるわけです。

    このときにアンケートである程度、見るっていう
    動きもなくはないんですよ。

    塾も地元密着とか、大手拠点校とかですと

    ある学校に対して、ものすごい力を(でも不正ではないです)
    持っていることがあります。

    信頼関係を築いているという言い方でいいですかね。

    なので、もし匿名さんが6年母で今、焦っておられるなら
    塾の先生に不安を言ってみて解消してください。

    先生が「あなたの受験校にはそんなんないですよ」と答えたら
    ないですし

    「あ、そうなの。じゃあ、内々に言っとくね」って
    (言っておくという意味は補欠候補になったら
    第一志望なんだよ~って情報を入れておく程度で

    言ったから合格するわけでもありません。
    雀の涙にも満たない程度の話です)

    いう返事だったら、あ!何とかなるか!?って
    ことで安心すればいいと思うんですよ。

    いずれにしても、今、焦るような問題ではないですし

    確実に合格するようにという方向に舵を切る

    このことで、必勝をもぎ取ってくださいね。

    返信削除