2016年10月25日火曜日

親を選んで生まれたわけじゃないと思うよ~


 お子さんが重度の自閉症だという40代前半のママに会って

話を聞いていたんだけど、こんなことを言われた。



「りんこさんは赤ちゃんはお母さんのお腹に入る前に『この両親にしよう』

って自分で親を選んで生まれてくると思いますか?」


そういう考え方があるのも承知しているし、つい最近も

40代半ばの美人ママが真顔で「娘は自分で親を選んで生まれて来た

のだから、そういう覚悟を持って我が家で暮らせ」みたいなことを

言っていて、酒が入っていたから、いまいちその美人ママの真意は

読み切れなかったかもしれないが、アタシは全く、同調できない。


子どもに一切の責任があるわけないじゃん!


子どもが生まれるのは単純化すると性活動の結果であって

そこに「青い鳥」の「子どもの国」のような世界が展開されているとは

到底思えない。


だから、その40代前半のママにアタシはこう言った。

「なわけあるかい!たまたまだろ?」


親は子どもの才能やら、性別やら、生まれ月やらをある程度は

コントロールして生むことも可能だけど

子ども側から見たら、一切、そんなの無理じゃん!


勝手に産み落とされたにすぎないわけだ。


40代前半ママは今度は泣きながら、こう言った。

「そうですよね、そうですよね」


なんでも、周囲の人にこう言われるのが一番、傷つくらしい。


「あなたのような(やさしい)人だから、神様は育てられると思って

この子を任せてくださったのね。私には無理だもの」


自分はそんな人間ではないし、そうやって慰めないでよ!って

思うそうだ。


やさしいとか、育てられる器があるとか、そんなん一切、関係なくね?

妊娠して産んでみたら、たまたま世間で言う「障害」があるって

ことになったんだと思うから、誰のせいでもないし

それを納得しようがしまいが受け止めるしかないわけで

それは障害があろうがなかろうが、すべての人が問題や苦悩を

抱えているってことに繋がるような気がするんだよね。


まあ、親も子どもを選べないと言えば選べないかもしれないが

子どもこそが選べないという組み合わせで親子関係が誕生するんだな。


実は親子のウマが合っていないケースの方が多くて

実は「家族万歳!」とか「家族が一番」なんていう神話に

傷ついている人が沢山いるから、少子化なんじゃない?って

気もするわけだ。


でもね~、子どものほうが「なんで、この親なんだよ?」って

ことの方が多いとは思うけど

親も「なんで、こんなにアタシに迷惑をかける子なんだよ!」って

思うケースも多発してると感じる。


こうなると子どもは「自分で選んだわけではない」と

達観するしかないし

親の方は子どもを誕生させた制作責任はあるので

あがくしかないんだろうなぁ。


あがききった後に、また何か別の気持ちが出てきて

「やれることはやったようにも思うし、ま、しゃーない」

っていう境地に達したら、親として完成形なのかなぁって思ってる。


選んでいない親の元で子どもでいるのも、たまたま産んだら子どもと

反りが合わないってことも一杯あって、親子は難しいね~。



2 件のコメント:

  1. りんこさんに激しく同意します。

    りんこさんが書いている下記の言葉は
    自分が自分に言っていい言葉であって
    他人が言っていいセリフではないと思うからです。

    「あなたのような(やさしい)人だから、神様は育てられると思って
    この子を任せてくださったのね。私には無理だもの」

    この言葉は慰めでもなんでもなく
    わたしの子供がそうでなくてよかった
    という言外のメッセージが見え隠れするからです。
    もちろん、わたしのうがった見方であるかもしれませんが
    わたしは
    そう思って聞きます。

    わたしの息子も今でこそ落ち着きましたが
    食に興味がなく、ほんとうに大きく生んで小さく育てるを
    地で行き、
    周囲のなんでこんなに痩せちゃったの?的な発言に
    振り回されたとき、上記とはちがうけれど
    言外にメッセージが隠れているような言葉を
    かけられ、へこんでいましたから。
    幸い
    息子との相性はさほど悪くないけれど
    実家母との相性がいまいちなので
    やはり親子関係に悩み中のキムコでした(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. キムコちゃん、返事が遅れてごめんなさい。

      食が細い悩みはよっくわかります。
      いろいろ言われるからね~。
      それに傷ついて、振り回せれちゃうんだよね、母が。

      飢え死にするわけじゃないんだから
      もっとおおらかに考えればよかったと思っております。

      良かれと思って他人に言った言葉で
      余計にその人を傷つけてしまうことがあるなぁって
      自戒を込めて、気を付けたいなって思っておりますが
      難しいね。

      削除