2016年8月10日水曜日

マイナビコラム第10回がアップされました

マイナビで連載中の鳥居りんこコラム 第10回は

「学校から愛される」です。



https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/39723

↑ マイナビコラム 第10回

人って、常にどこかのコミュニティに所属しているので

所属しなくなると、急に不安感やら孤独やらを感じるんですが

所属していればいるで、これまた悩みが増えます。

そのときにやっぱり「居心地」が良いところが

良いわけで、そのことによりモチベーションがアップしたり

楽しい毎日になったりしますよね。

今回はそういう意味で「我が子が愛されそうな学校」を

選ぶ重要性を語っております。

特にね、発達障害系のお子さんをお持ちの親御さんは

学校訪問を数多くやってみてくださいね。

コツはですね、生徒さんをよく見てみて

同士がいるかを観察するんですね。

文化祭とかオープンスクールで見ることが

できると思います。

そのときにその生徒さんが楽しそうまたは

居心地良さそうにしていたら、理由を聞いてみてください。

いろんなヒントが出ると思います。

学校が何を大切にしていて、どういう大人に

育てようとしているのかを肌で感じることが

どんなお子さんにとっても大事なります。

9月からは学校説明会ラッシュですので

是非、いろんな学校にでかけてみてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿