2016年7月6日水曜日

聖光学院のイケメン授業


 先週末、小田和正さんのコンサートに行き、未だ感動冷めやらぬりんこです。

小田さんが「my home town」を歌ってくださったときに、なんか頭の中に

小田さんの母校、聖光学院が出てきちゃったんですが、

聖光と言えば、最近、こんな授業やってるんですよ。
 
 
 
                                   ↑ ヘアーアレンジ "オレもオレも"


 

「イケメン授業」

 

おもろいので、皆さんにもご紹介しますね。

 

ホントね、工藤校長、ずるいと思うんですよね〜。

あれだけの進学校なんだから、もう頭良いだけでいーじゃん!

なんもかんも持って行こうとすんな!って言いたいんですが

 

なんもかんも持って行こうとしますよね〜(笑)

 

1が対象なんですけどね、資生堂のイケメンメーキャップアーティスト

連れて来て、授業やっちゃうわけです(資生堂のおねえさんもいた)。
 
 
        ↑ 大型スクリーンに映し出されるモデル役の生徒さん
          (ちなみに校長絶賛のイケメンぶり)

 

ヘアーアレンジ、髪のブローとか眉毛のカット方法とか

フレグランスについても学ばせたんだそーです。

 

発案は当然、工藤校長ですよね。

あの方、お会いになった方はすっぐにわかると思いますが

超お洒落。

ネクタイとかすごいです。

 

で、校長が「彼女のいない男子高校生も身だしなみに気を遣え!」って

発案されたらしいっす。

 

元々、校長先生はここのOBなんですが(あ、ここのOB組織、すっごく

結束強くて、1期生が校長をケチョンケチョンにしているのを目撃して

爆笑したことがあります)

 

ご自分の入学式で「紳士たれ!」という言葉を聞き、カルチャーショックを

受け、それ以来「紳士道」に勤しまれ、靴は毎日、磨き、ズボンは

毎日プレスした!と自慢こいているらしいっす(秘書さん談)。

 

で、授業はモデル役の生徒をイケメンに仕上げていくっていう

ものだったようで、ものすごい盛り上がりだったようです。
 
 
            ↑ 眉カット "オレもオレも"
 
(注:この写真タイトル、聖光から送ってもらった写真に書いてあったままの
   タイトルです。タイトルに"オレもオレも"って付けちゃうんだね(笑))

 

写真は授業終了後、ヘアーアレンジと眉カットをプロの

スタイリストさんにやってもらいたくて、列ができた写真だそうです。

 

2時間続きの授業なので、イケメン講座に続いて、着こなし講座も

実施されたってことでした。

 

これって、アタシは特別授業だと思っていたんですが

なんと家庭科と公民のコラボ授業だそうで、今年で4回目。

好評なので、イケメン授業は続けるそうです。

 

もうね、すごいなぁって思うのは

この家庭科+公民の授業メニューですよね。

 

一例を挙げると「起業という生き方」ってことでITベンチャーの

社長、呼んで来て話をしてもらうとか

 

野村総研から専門家を引っ張って来て

2030年の働き方を考える。なくなる仕事と伸びる仕事」を

生徒に考えさせ、進路を切るモチベーションにさせようとか

 

もうね、仕掛けだらけなんですよ。

これが家庭科だからね。

 

何度も言いますけど、もう頭いいんだから、こいつらは

牛乳瓶の厚底メガネをかけて、だっさい風貌で

赤本だけ見ててもらえればいんじゃね?って

(今、いないけどね〜、こういう子)

 

ひがみ100%で思っちゃうんですが、やっぱり日本を

牽引していく可能性のある卵たちの指導法は

かっ飛んでるよなぁって。

 

もうこういうのを目にすると「THE 私立」ですよね〜。

 

聖光学院志望の皆さん、皆さんが入学した後も

きっとイケメン&着こなし授業はあるでしょう。

 

母は合格するのを楽しみにしててくださいね〜。
 

 

 

5 件のコメント:

  1. 返信
    1. 久子さん、今、この学校、大西宇宙飛行士の打ち上げ直前で盛り上がっております。
      国宝アーティストはいるわ、宇宙飛行士はいるわで、人材の宝庫なんですよね〜!(◎_◎;)
      文句の付けようがないっす。

      削除
  2. りんこさん
    私も先週の金曜日に小田さんのコンサート行きました。
    感動でした(^ω^)
    小田さん 学園の50周年だかの記念ライヴもしてましたよね。
    コンサート見ながら、保護者はこれをただで見れたんか��と…。
    息子の同級生も、こちらの卒業ですが、頭良し男のイケメンです(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. ええーーー!?先週の今日は同じ空気を吸ってたんだね!?
      知ってれば、会いたかったよー!!

      記念ライブの時は聖光ママンたちの自慢がすごくて(笑)
      息子が超進学校に居ることより
      タダで大物アーティストの生歌が聴けることを自慢してたのが
      おもろかったわん。
      しっかし、大西さんといい、羨ましい学校だわね〜。

      削除
  3. 何年か振りのコメントです!
    小田さんに反応しました~♪

    私は木曜日のコンサートに行って来ました♪
    小田さんの大ファンで、コンサートにも時々行っているのですが、横浜会場の時はいつも聖光学院を訪れた様子をビデオで流してくれ、
    「おお、新校舎はこんなに出来上がっているのか!」
    と眺めていました。
    設計士さんも小田さんの同級生なんですよね、確か。
    「僕らの頃は栄光学園に行けない奴が聖光に来ていてひねてたけど、今は結構頑張ってるらしい。」みたいな事を昔おっしゃっていたのがなんだかおかしかったです。

    ウチは娘だったので、聖光学院保護者にはなれなかったけど(息子がいてもムリだったか?!)、あの黒い衿無しの制服を見ると胸がキュンとします~♪
    (長々と失礼しました。m(__)m)

    返信削除