2016年3月4日金曜日

マイナビ 「ママフェスタ2016☆Spring」浅野×豊島岡トークセッションにお越しの皆さまへ

 本日、開催されました浅野×豊島岡にご来場の皆さま、長時間、お付き合いくださいまして本当にありがとうございました!


              ↑左から阿部校長、古梶先生、竹鼻校長、岸本先生


 
お土産の「サンデー毎日臨時増刊」(←買うと高い)と「毎日小学生新聞」楽しんでくださいね。

無料お試し券、使った方がいいですよ〜。語彙力増える。時事問題がこれでバッチリ!

という話になりますから。

 

あの後、後刻談がございまして、阿部先生が週刊誌批判?(大学合格実績が独り歩きしている現状を嘆かれての発言です。中高一貫校は結果として、すごい実績を叩き出しますが、語るべきはそこではない深い深い教育があるんだよってお話の中で出たフレーズです)を

されたときに、丁度、編集長が会場に入られたとのことで、スタッフ一同、肝を冷やしたという話でアタシは爆笑してしまいました。ナイス!阿部先生!

 

浅野と豊島岡は起点になる学校さんなので、ここから私立一貫校の意味を探っていただければありがたいです。ご参加できなかった皆さんも、一度、実際に学校さんに行ってみるといいですよ〜。

 

ご参加の皆さんはイメージ、変わったんじゃないですかね?

豊島岡の竹鼻先生、いい女でしょう?

もうね、大ファンになりました。(浅野は元々ファンで、あたしゃ、生まれ変わったら浅野生になる!発言でもお分かりのように、昔から、浅野ラブですの♡)

 

両校とも間違いない学校なんですが、今日のお話で更にその思いを深めました。

 

アタシのふざけたお遊びにも思い切り真剣に付き合っていただいたことでもわかるように

両校とも、すごく器がデカいんですよね。なんか人生に対しての余裕があるって言えば

いいんですかね。

トップ校ってこうなんだよなぁって改めて思いました。
 
 
                (↑会場の様子、広くて写りきれないね)
 

1時間半もあって、聞きたいことも、もっと用意してたんですが、時間切れでごめんね。

 

アクティブラーニングの話なんですが、そんなのはもうとっくの昔からやっているので、

改めて語ることでもないという両校ですが、例えば、浅野では

スタンフォード大学に行かせて(希望者ですね)、そこでマシュマロとパスタ20本で

どう高いタワーを作るのかの授業に参加してくるとか、オックスフォード大学に行かせて

英語で撃沈して、敗北感を味あわせるとか、そんなことをやっていますね。

夏休みに地獄の英語漬け特訓(すべて英会話)であるエンパワーメントプログラムなんてことも校内でやっていて、あまり表立っては言わないみたいですけど、まあ、当然のように

高いレベルを提供して、生徒に刺激を与えようとしている学校のひとつです。

 

豊島岡は去年だったかHONDAの社員さんに提案する「ビジネス企画提案会」をやって、

実際にHONDAのエンジニアとクリップモーターカーでの速さを競う競技会をやったって

話を先生ではなく、他のところから聞きました。

(先生は別に特別なことと心底思ってないんですよ)

 

女子校なのに、天下のHONDAさまに提案していく能力と技能があるんだよなぁって

未来の理系女子に応援の拍手ですね。輝いてほしいです。

 

豊島岡さんの「勉強するのは当たり前」の中に隠された深い真意。

浅野さんの「男の子から男にする」という約束の意味。

 

私の拙いMCでは皆さんにどれだけ伝えられたかわかりませんが、少しでも

「よし、この道でやってみよう!頑張る!」って感じていただけたら嬉しいです。

 

両校の説明会においでになるときは古梶先生(浅野)、岸本先生(豊島岡)を訪ねて

みてくださいね。本当に熱くて、生徒ラブのいい先生でしょう?

 

マイナビさんからは多分、アタシはアンケートとかは見せてはいただけないので

このブログのコメント欄にでもご感想を書いていただけると嬉しいです。

 

次回、鳥居りんこ講演は5月20日(金)、横浜駅あたりで行う予定です。

(神奈川県私学の合同説明会になるかと思います)

 

また、皆さまと直接、触れ合える機会を楽しみにしております。

 

本当に今日は来てくれてありがとう!

 

今日、りんこに声をかけたくて、でも、かけられずに帰られた方、直接、この下の
方にあるフォームからメッセくださいね。



 

14 件のコメント:

  1. 本日は本当に楽しかった!そして勉強になりました。
    阿部先生最高です。スタンディングオーベーションしたかった!
    でもうちは娘ばかりなので入れたくても入れられない。残念です。
    親は絶対聞けないことをズバズバ聞いてくださって本当に
    ありがとうございました。「鉄」の質問はツボに入りました(笑)。

    娘は豊島岡に行きたいと言っていますが、正直なところ私は娘が
    ハッピーだったらどこでもいいのです。
    竹鼻先生もそんな感じのことをおっしゃっていて好感を持ちました。

    2部も行きたかったのですが、歯医者で歯削って
    小学校の当番で旗振りしないといけなかったので断念しました。
    豊島岡あらためて訪問したいと思います。
    今日は本当に本当にありがとうございました!!

    返信削除
    返信
    1. ねぎまんちゃん
      今日はいらしてくださってありがとうございます!
      阿部先生、いいでしょう?でも、あげない!(笑)

      まあ、たまには異色の学校紹介があってもいいよね。
      お楽しみ頂けましたら本望です(*^^)v

      竹鼻先生も古梶先生も学校説明会では合わないカラーの
      ご父兄にははっきりと「ウチに来ても楽しめないのでは?」と
      おっしゃるというくらい、大きな先生ですよね〜。

      豊島岡もはっきりとこういうお子さんが合うと先生が
      おっしゃいましたので、お嬢さんがそれにタイプが似てらしたら
      安心して通ってもらえますね。

      幸せになるための一貫校なので、よっく吟味して
      選んでくださいね。

      こちらこそコメントまで頂きありがとうございました!

      削除
  2. 今日はありがとうございました❗楽しかったです。最後までありがとうございました!
    (違うページに書き込まれたものをこちらに移しました)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      こっちに勝手に引っ越しさせました、ごめんね。
      書き込みありがとうございます!

      来てくださってありがとう!
      OBOGに直接聞くということが母の視野を広げることにも
      なるので、大変だったとは思うのですが
      何かに開眼するきっかけになるといいなって思っています。

      楽しくなければ一貫校ではないし
      楽しくなければ中学受験ではないので

      これからも苦しみながらも、なるべく家族のお祭りとして
      楽しむようにしてくださいね。

      削除
  3. さくら咲く2016年3月4日 23:07

    りんこさん、今トークショーに参加させて頂きました浅野中熱望組6年男児の母です
    浅野はやっぱり良いですねー!息子も浅野一本と言うほど浅野大好きなので私も押し込む為にガンガン頑張ります!

    りんこさんのトーク めっちゃ冴えてました\(^o^)/有難うございます(>_<)

    (違うページに書き込んでいただいたので、こちらに引っ越ししました・りんこ)

    返信削除
    返信
    1. さくら咲くちゃん
      会場からの書き込み、ありがとうございました。
      記事をアップしたので、こちらに移しました。

      浅野熱望でしたら、今日でますます恋心が募ったでしょう?
      缶があったら集団シカトだからね(笑)
      でも何か本当に自分が動く必要を感じたときの
      爆裂度は凄まじいと教師が舌を巻く学校なので
      入るのが楽しみね。

      頑張ってね〜!

      削除
  4. りんこさん、今日は本当に楽しいひと時をありがとうございました。
    久しぶりに声を上げて笑いました!←病んでますね…(笑)
    日々の発狂に情緒不安定な事もあり、りんこさんのトークが面白くて涙、
    阿部先生の浅野愛に打たれてまた涙…で、一人こっそり涙腺崩壊しておりました。

    本当に魅力的な学校で私が入りたい!
    我が愚息には雲の上の学校ですが、いつかは『野郎が本気出した時の底力』
    見せてくれないかなぁ…。とため息の母の隣でまさかの『ドラえもん3時間スペシャル』視聴後お休みになられました…

    とにかく、沢山元気をもらいました!
    5月も必ず伺います。その時は勇気を出して声をかけさせてもらいますね!
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 匿名ちゃん
      昨日はありがとね〜!!
      あはは、涙腺崩壊してたのなら、いっそのこと阿部先生のお胸で
      泣けばよかったね(笑)

      雲の上と言わず目指してみそ〜!
      目標に引っ張られることもあるよん。

      5月のイベントも是非!
      また詳しくわかったら告知するね。

      削除
  5. 今日は、仕事休んで来て本当に良かったです♪
    ここ最近、中学受験セミナーにはまってて
    正直、真面目過ぎて退屈なセミナーもあったのですが
    今回爆笑だし、そこまで突っ込んじゃう(笑)
    ってな感じでかなり実りありでした。

    浅野は、もう何回も訪問してますが
    校長先生の実直なお人柄、岸本先生が生徒のエピソードを話してる時の校長先生のニコニコ顔ったら
    満面の笑みで生徒が大好きなんだなあって、、、

    やっぱりいい学校だわ〜♪息子氏よろしくお願いしたいです♪

    そしてそして、我が家は息子な為女子校は
    JGと品女位しか深く印象に残る学校ってなかったんだけど、豊島岡!めちゃいい学校だなあーっていうか

    私好みです♪

    娘がいたら絶対通わせたいです。

    竹鼻校長が○塚家具の社長にちょっと似てて
    美人だし、凛としてるしでそこも自分の娘がこんな女性になってくれたらと妄想しちゃいましたー。

    2部も参加させて頂きましたが、思ったより人数が
    少なくて、ほぼ貸切で色々質問出来たので
    すごく良かったです♪

    りんこさん本当にありがとう御座いました!!

    返信削除
    返信
    1. ロンピーちゃん
      いらしてくださり、笑ってくれてありがとう!!
      今回、笑っていただくことを目標にやったので
      おもろかったと言って頂けると本当に嬉しいです。

      浅野は古梶教務部長ね。今度、浅野に行ったら古梶先生を
      見つけて「マイナビで拝聴しました〜!」からの
      「何処が出るんですか?」ってやってみてね〜(笑)

      竹鼻校長、美人でしょ?
      ホント、大塚久美子社長に似てるよね。
      もうね、なんて言うか、賢いのに、ユーモアいっぱいで
      しかも誠実、一生懸命な方で尊敬できる先生ですよね〜。

      2部まで居てくださりありがとね。
      有意義な時間になったのならばアタシも光栄に思います!
      また会いましょう。

      削除
  6. りんこさんお疲れ様でした~!次は横浜ですね?!楽しみにしています(^_^)/
    是非参加したいです!生のりんこさんにお会いできると思うとワクワクしています♪
    PTAの講演会しか参加したことないので、一人で自主的になんて…ドキドキです。

    初めての中受でホントに色々ありましたが、今は精神的にも落ち着き(←私が)
    卒業と入学の準備でバタバタしています。
    長女も元気を取り戻し小学校のお友達と最後の思い出作りを楽しんでいます。

    長女の時は準備期間が半年しかありませんでしたので、次女(2年生)は親だけでも少し早めに始めようと思っています!

    返信削除
    返信
    1. hiyouちゃん
      お嬢さん、そっか、よかった!
      楽しみだね。

      まあ、お姉ちゃんの経験もあるし、妹さんには結構、余裕を
      持っての受験になるとは思うけど
      姉妹でも性格が違うから、妹さんには妹さんらしくいられる
      学校を見て回ってくださいね。

      5月、横浜で待ってるね。

      削除
  7. りんこさん、昨日は本当に楽しい時間でした!
    爆笑をありがとうございました(笑)

    まだ新小学3年生の男子の母ですが、去年の打越祭で浅野中学に一目惚れしてから、中学受験を考えるように。
    でも修羅の世界に足を踏み入れることが不安で何度も迷いが出ていました。
    しかし!昨日 覚悟が決まりました☆
    こんなに子供達のことを愛してくれる学校に入れたい!間違いなくその経験と環境は人生の宝になる!そう強く思える時間でした。
    発狂なんてこわくない!
    その際にはりんこさん、よろしくお願いいたします。

    貴重なお話を聞かせていただいた浅野中学校様、豊島岡女子学園様、マイナビ関係者様に感謝いたします♪
    りんこさん、まずは「せんせぇ~↑」の練習からはじめます(笑)
    シャイなもので話しかけられませんでしたが、生のりんこさんお美しかったです!またお会いできるのを楽しみにしております。

    ちいやん

    返信削除
    返信
    1. ちいやんちゃん
      昨日はありがとうございました。
      迷いが吹っ切れてよかったわん(*^^)v

      まだ3年生だから、あんまりガツガツやらずに
      基礎を固めるとか、台所仕事を見せながら酸性とかを
      実験しながら体験してみるとか

      遊びの中から、楽しいなって思う経験をいっぱい作って
      あげてくださいね。

      美しいと無理やり言ってくれてありがとう(笑)
      次回は是非、抱き合いましょうね〜!

      削除