2016年2月9日火曜日

スルメが喉につかえて死にそうになった話


 ダンナ作の「松前漬け」もどきが出来上がったので、喜んで食べた。

最初にスルメに手を伸ばして、口に入れた。
 
 


するとどうであろう。

なんかがメチャ変!!

 

口の中なのか、喉なのか、食道なのか、自分でもよくわからないのだが

何かが貼り付いて圧迫している。

 

なんか吸盤みたいなものがねっとりとくっついて、それが気道を塞いでいる

イメージ図が脳裏に浮かぶ。

 

「えーーー!!!???取れないんですけど?つーか、どこにあるか見えませんけど?」

 

ダンナが「白飯を飲み込め!ダメだ、そんなちょっとじゃ!もっとでかいのを飲め!」

と強要する。

 

えー?こんなに突っ込んで、気道がスルメと白飯で塞がったら、絶対、死ぬやん!?

 

しかし、おばあちゃんたちは白飯で大抵なことは治しているという豆知識。

やってみる。

ダメやーん!

 

拒食症の子のように吐き出そうとしてもダメ、咳払いをしてもダメ、
背中を叩いてもらってもダメ。

もう、こうなったら掃除機で吸うか!?

 

いやいや、ダイソンさんを舐めちゃいけない。顔のパーツが取れちゃうよ!

 

こーなったら、グーグル先生に聞くしかない!

困ったときはグーグル先生。

 

ダンナが調べて、報告してくれる。

「ぎゃーははは!スルメ、喉につかえさせるヤツ、結構、いるんだな!」

 

笑ってないで、対処法を言わんかい!

 

「うーん、耳鼻咽喉科に行けって書いてある」

 

えーーー!!??

もう夜中なのに、開いてないじゃん!

 

ダンナが言う。

「こうなったら、大量に水を飲め!ダメだ、ダメだ、そんなんじゃ。もっと大量に!」

 

飲みながら、思った。

もしかして、これってスルメが喉でふやけて、余計に大きくなって

気道塞ぐパターンじゃね?

 

えー?明日の神奈川新聞あたりのローカルニュースの小っちゃい記事に

「中年主婦、スルメ食べて窒息死」って出るんじゃね?

 

いやだー。そんな死因!

もっと美しいのがいい!!

 

ってなことを一晩中喚き、眠れていないので、原稿どころじゃ

なかったですよね、実際。

 

ということを編集者の方にご理解いただきたく、したためました〜!

りんこの担当編集者さま、読んでくれますように♡

 

追伸:おかげさまで今は大量のお水のおかげか、依然としてちょっとの違和感は

あれども窒息の危険性は去った模様です。

 

結論、皆さまもちゃんとモグモグして食べようね〜!

 

 

 

 

6 件のコメント:

  1. きゃあ~、りんこ様、絶体絶命の危機からのご生還、おめでとうございます!
    良かったですぅ~、ご無事で。でもなんか、この投稿を拝見し、笑ってしまった自分もいます。ごめんなさい!
    どうか早く違和感が消えますように。違和感がなかなか取れなかったら、念のため、今度こそ耳鼻科に駆け込んで下さいね!超ご多忙でいらっしゃるとは存知ますが。
    だって、りんこさんはご自分だけのお命ではあらしまへん。(なぜか朝ドラの口調( *´艸`))ご家族はもとより、我々迷える母集団の要となる大切な大切なお方どす。
    だから、どうぞお身体を大事になさって下さいね。そうそう、我々もりんこさんの身体をはったお手本から学ばなければ!もぐもぐよくかみましょう!
    どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. アメジストセージちゃん
      お楽しみいただけて何よりです!(おい!)
      あてくし、恥ずかしながら無事、生還して参りました!
      いや〜、餅を詰まらせて死んでしまう人をもう笑えません。
      朝ドラファンとゆーことは今、ロスってらっしゃる?
      こころの穴を埋めるのは大変な困難ですよね。
      もう、あてくしは我が家の旧型も旧型のプリウスちゃんを
      見ても悲しい。
      月9ももう見れないと思いますぅ。(ロス、長っ)
      とにかく、よく噛まないとは老人だけではなく
      不摂生がたたっている一般主婦(あたし)もだと身に沁みたザマス。
      お見舞い、ありがとねー!!

      削除
    2. りんこさま、
      ご多忙の中返信ありがとうございます!お元気そうで何よりです!
      お陰様で、私は朝ドラではロスは重症化しませんでした(笑)ディーン・フジオカ様演じる五代さまが劇中でお隠れになったのが1/22頃で、愚息の中学入試の真っ只中にいたせいで悲しみが吹っ飛んじゃったのでした。今思えば、「失恋したが、仕事が忙しすぎて悲しみに浸れなかったのが功を奏してわりと元気なOL」みたいな感じでしょうか。不幸中の幸いでした。
      りんこさんの〇しゃ様が出ていた月9とは「〇リレオ」でしたかね。
      新しい投稿で〇石さん絡みのテレビ番組のことを書かれているのを早速拝見しました。我々によいものを伝えてくださるために、御身を削っていらっしゃるりんこさま。感動いたしました。いつもありがとうございます!大事なことを気づかせてくださって。
      明日、招集日です。新しい世界に行くのがちょっと緊張するし億劫だなあと思っていたところでした。学校との「愛」を育んだほうが、幸せですね。面倒くさがりを布団でくるんで押し入れにしまってから出かけて来ます。
      ありがとうございました<(_ _)>

      削除
    3. アメジストセージちゃん
      ありがとね〜!
      福山さまは確か次の月9に恋愛ドラマでご出演では?
      もう観れないかも〜〜←引きずり大きすぎ
      やっぱ仕事ですよね!
      アタシは仕事に生きます!
      いや、逝きます・・・。

      それはそうと、招集日はいいものですね〜。
      なんか新しい扉が開く感じがワクワク感を盛り上げます。
      どんな出会いがあるか楽しみですね。
      イケメン先生がいたら、また図鑑を作るので教えてくださいね!

      削除
    4. りんこさま
      そうですか、次の月9が福山さまのドラマなんですね、見ちゃおうかな( *´艸`)
      招集日、制服の注文をしましたが、なぜか並んでいる列の先のほうで、ほかのお子さんが大きめの上着を試着しているのを見たら、なんだかぐっときて涙ぐみそうでした。しかし、わが子の番になると、「おばはん、どいて、そこじゃま!」と(またもや)愚息に虐げられ、頭きた!でもまた、別のお子さんの試着姿は微笑ましくて、和みました~
      あー。よその家の子はなんて可愛く見えるのでしょう~
      てな感じでした。
      体育館に集まった先生方は遠すぎて、まだよくわかりませんでした。が、イケメン先生♡との出会いが、もしも、もしもあったら、ご連絡致しますです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
      あー、そんなこと考えると、こんなに子どもに虐げられていても(まー身体的暴力は受けていませんがね、心が・・・)、新学期ワクワクしますわん(#^.^#)
      それから!大事なこと、お伝えしていませんでした、失礼いたしました<(_ _)>後先になってしまいまして。
      12月から始まった我が家の中学入試、チャレンジ校に何回も✖をもらいましたが、お陰様で2月に入って、本人が納得いくところに〇をもらえました。
      りんこさんのブログにいつも泣いたり笑ったり、励まされて、乗り越えて来れました。
      りんこさん、そして先輩母さま、本当にどうもありがとうございました。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシクです。

      削除
  2. おお!納得行くところに通学できるのは幸せなことです。
    おめでとう!!
    制服注文は笑えますよね。
    どのくらい大きいのにするのかとか、親のせこさが映りこみますもん(笑)
    イケメン先生を見つけたら、ご一報くださいね。
    アタシ、図鑑作ってるの!
    確認しに行きますから〜〜!!
    よろしくお願いします♪

    返信削除