2016年2月3日水曜日

2月3日、中学受験生の母たちへ


 2月3日、来ました。晴れましたね。
 
 
今年はなんでだろう「こんなはずでは」が多い。

「こんなはずでは」は第一志望合格が3人に一人なんでね、それはあるとは

思うんだけど、なんでだろうって感じるのは母が自分を荷重に責めている。

 

あのね、まだ3日なんだよ。

戦いは終わってないのに「アタシが悪い」「アタシが正しく導いてこれなかったから」

「アタシのせい」「アタシが母だったばっかりに」・・・。

 

アタシ、アタシ、アタシって不幸に酔ってんじゃねーよ!!

 

不幸に浸りたいなら、来週からにしてくれる?

 

あなたに辛気臭い思い詰めた顔されると受かるものも受からなくなんのよ!

 

なんで、そんなに逃げる?

あなたのお子さんは今日も精一杯の力で受験会場に行ってんだよ?

 

それってあなたが思うよりもすごいことなんだよ。

 

遊んでいた同級生を尻目に何年も土日もなかった暮らしをしてきて

努力は報われると信じて、もっと言えば、あなたに笑ってほしくて

頑張ってきたのはあなたの子どもじゃない?

 

本当はもう逃げ出したいほどなのに、ちゃんと逃げないで真正面から

立ち向かっているじゃない。

 

サポートしようよ。

応援しようよ。

信じようよ。

 

今日は節分。

思い切り大きな声で豆、まきな。

 

最後の最後まで全力を尽くすことがやれることの全てじゃないの?

 

全力を尽くすためにあなたが今、やれることは何なの?

これ以上は出来なかったと思えるほど応援するためには何をやればいいの?

 

教室から出て来た子どもにどういう顔で迎えればいいのかわかってるよね?

 

だてに何十年も生きてるわけじゃないんだから、今こそ、強くなんなくちゃ

ダメでしょ?

 

さあ、福を呼び込むよ。

 

勝負はまだ終わってない!!

 

 

 

 

 

12 件のコメント:

  1. 昨日のコメントに本気度が見えない、というのがありましたが、ウチもまさにそのタイプ。2戦2敗です。
    夕べ結果が出た時になって同じお教室に「(試験が)余裕だった、受かってもここに来るつもりはないけど」と吐いた子が近くにいたんだと初めて言いました。
    元々二回目だし、トップクラスが下りてきて人数も倍増、望み薄ではありましたが、ここに入りたくてあくせくさせられたのに、そんな心ないヤツが受かって、なんでオレが落ちるんだ、と。
    ああ、よかった。ちゃんと悔しがってると思いました。
    そして今、第に志望を挑戦中。これからトイレを掃除してきます!

    返信削除
    返信
    1. 悔しくない子はいないんだよ〜。
      見せるか見せないかの違いね。

      心無い言葉を吐く子に我が子がならなくて良かったね。
      そういう言葉は人を傷つける不用意な言葉だと
      きちんと理解できている子どもに育てたのは母であるあなたね。

      すごいじゃない?これがわかっただけでも。

      受験はいろいろなことを教えてくれるよね。

      笑顔の春を祈ってるからね。

      削除
  2. 高1娘と中2息子がいます。
    お子さんたちは今まで一生懸命勉強してきたこと、頭の中にいっぱい入ってるんですよ。ただ、緊張したり空回りしたりで記憶の引き出しがスッと開かないだけ。
    上手に引き出しを開ける一番の方法は、”リラックス&絶対合格するぞ!っていう強い気持ち”だと思います。
    リラックスさせるのは親の出番♪
    気持ちのフォローは塾にお任せしましょう。2月の塾はそのためにあるんですから!うま~くアゲてくれますよ!
    わが家も娘は2/1は残念でしたが、2次では「今日は絶対合格するから!」と言って会場に。そんなこと言う熱い娘じゃないんですけど…気持ちで合格引き寄せました。

    まだまだこれから!
    福は~うち!
    応援してま~す\(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. うみべちゃん、ありがとね。

      親はパニックになりがちだから、とにかく塾に追いやっちゃうのが
      ベストだよね。餅は餅屋(笑)

      元気玉、いつもありがとう!!

      削除
  3. 皆さまのコメント拝読させて頂き、我が事のように胸が苦しく泣きそうになりました。現在、中二息子を持つ母です。我が家も第一希望校残念組です。今でもこの時期になるとソワソワします。大学受験で絶対リベンジして欲しいと思っています。本人もあまり感情を出すことはないのですが、現在、第2志望校で楽しく通学しながらやはり、大学受験リベンジを意識しているようです。でもこれって私のおもいが息子に伝わり過ぎてるのかなぁ?プレッシャーになっていないかなぁと時々自戒しています。でも、大学受験リベンジの思いは強くて、こんな母でしんどいなぁとも思います。

    返信削除
    返信
    1. あはは、中2でもう大学受験!?
      それは違うと思うよ〜。
      思い切り、馬鹿なことを堂々とし続けて、それにも飽きたときに
      「俺さま、これがやりたいかも?」って言って
      続けられそうな学部学科をリサーチしての
      大学受験であって、中学受験のリベンジを狙っての受験なら
      そんなんで楽しいか?とアタシは思う。
      息子さんには大真面目にバカをやって、大きな男になってほしいわん。

      削除
  4. りんこさん。

    もう、10年も経つんですね。
    レディちゃんとうちの息子達の中学受験から…

    2月1日は、みぞれまじりの寒い日でしたね。

    お天気はもちろん 息子の表情もはっきり覚えています。
    4日まで受け続け、終わって見ればあっという間でしたが、そこには一回り逞しくなった息子の姿がありました。

    今、苦しいお母さん達
    気持ちは、よくわかります。
    でも諦めたら終わり。
    後半戦は、まだまだこれからです。

    みんな、頑張れ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    返信削除
    返信
    1. snowちゃん
      そうそう、アタシ、大荷物を持ってみぞれの中、午後受験の会場の
      坂を登っててさ、なんでこんなに寒いんだ!ってキレてた(笑)
      忘れないもんだね、天気も、気持ちも。
      4日まで受けたのも一緒だわ〜。
      塾の先生が「レディ、俺の知識を丸ごと持ってけーーー!!!」って
      絶叫しながら、娘を抱きしめたから

      傍で見てたアタシは「やめろ!オマエのその純度200%のエロ知識
      まで入るだろーが!!」って冷や冷やしました。

      講堂で見た試験問題の難しさにアタシが悶えたこととか
      あー、一瞬、一瞬、本当に忘れてないね〜。

      それがもう大学卒業・・・卒業・・・卒業できるのか!!??
      あーーーーー!!!!!

      削除
  5. りんこさん。。。
    励ましていただいてありがとうございました。
    全滅でした。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
    初めての中学受験終わりました。

    娘はお布団の中で大泣きしてます。
    そうですよね~悔しいですよね。
    かわいそうで…言葉が見つかりません。
    私も涙が止まらない。

    その学校だけを目指して…ずっとがんばって来たんですから。
    そして
    この3日間本当によく踏ん張りました。

    ただそばにいて励ますだけで。
    無力ですね。

    追加合格の連絡を待ちます。

    返信削除
    返信
    1. 本当にお疲れ様でした。よく頑張ったね。
      意外と繰り上げ来るからね、中旬までは何とも言えないんだよね。

      でも、悔しい気持ちを母子で出せたのはすごく良かった。
      こんなに娘を愛しく思ってるって確認できたでしょ?
      無力じゃないよ〜。

      これから来る思春期、ママはお嬢さんをしっかり支えないとね。

      今はゆっくり休んで、母子で遊びの予定を立てようね。

      削除
    2. りんこさん。
      どうしても諦めきれない長女のために探しました!
      追加募集見つけました!

      願書を取りに伺っただけなのですが、わざわざ中受担当の先生をよんでくださり、親切丁寧に対応していただいて。
      色々お話ししてくださいました。
      更に、急な展開ですが金曜日に校内を案内してくださることになりました。
      偏差値15位違う下位校だったので視野に入れていませんでしたがとてもいい印象でした。

      塾の先生にも相談したところ、伝統ある女子校で面倒見も良く、設備も整っているし、入ってから成長できる学校でおすすめです。とのこと…
      娘ももう一度頑張ってみる!と言って塾に行きました。

      最後のチャンス。今度こそ合格つかんできます!!

      削除
    3. おお!そんなに素晴らしいご対応をしてくださる
      学校が門戸を開いてくれているのね?
      それは手を握り返したいよね。
      アタシは思うに、学校ってところはどれくらい
      愛してもらえるかで決まるとつくづく思うわ。
      ご縁がありますように!!
      見事、桜咲け!!(^.^)/~~~○○○

      削除